SSブログ

オムツもハロウィーン☆ [日常・娘ちゃん・息子くん]

お盆明けくらいでしたか、店頭に出始めたのは。
20131015110351.jpg
マミーポコの期間限定、
TDL30周年記念!ハロウィーンオムツ〜♪♪
次はクリスマス限定が出るかな?
楽しみ〜♪♪
20131015105946.jpg

オムツ、あまり買いだめはしていません。
災害などを考えて3〜5日分は余裕をもたせていますが、
それ以下になりそうになってから購入するようにしています。
オムツにしろ他の日用品にしろ、
消耗品が家の中でかさばるのが好きじゃない性分です。
単に収納が苦手なだけか!?

思えば、次男くんが産まれた2年前には、
メリーズの新生児用とLサイズのパンツタイプと
オヤスミマンの女の子タイプの三種類が
常時家にあったんだよな〜。
それが5日分て、
それだけで十分かさばってたんだけれど(^-^;

今はLサイズのパンツタイプと
オヤスミマンの男の子タイプの二種類だけになりました。

いつかオムツを買わない日が来るんだろうな〜。
しみじみ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

食欲の秋 スポーツの秋 [日常・ノージャンル]

先週水曜日は人間ドック、
木曜日はぴーてーえーの運動会でした。

運動会の方は次男くんを連れて行くことが出来ましたが、
人間ドックの日は次男くんを母に預け行って参りました。

本当は9月に受ける予定だったのだけれど、
当日子供の食べ残したパンをつまんでしまってアウト!
バリウム飲むからと、前日21時から何も食べずにいたのに、、、
で、予約を取り直しました。

2年ぶりの人間ドック!
新しくなったセンターで受けるのは初めて。
もちろん、新しい食堂も初めて。
検査終了後は、がっつりノンフライカツ定食♪
20131023123358.jpg
体重はやはり落ちてしまっていたけれど、
それに伴って身長も減っていてショック。
視力だけは2.0のままで、それはそれで驚き。

定食と一緒に写っているのは、革製の手帳。
20歳くらいのころに買ったもので、
6穴式で毎年中身を変えて使っています。
けれど、家族の予定を書くにはもう小さくて、、、
外すとバラバラして後から見にくいし、、、

来年は幼稚園に小学校がプラスされイベントが増えそう。
いや、確実に増える(汗
ので、大きめのノートタイプに変える予定☆

手帳さん、20年間、お世話になりましたm(_ _)m
また20年後か何年後かわからないけれど、
予定が減ったらまた使おうかな?
その頃にまだ6穴式があれば、だけれど(^-^;
20131023123428.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

リビングに居た白い鳥 [日常・娘ちゃん・息子くん]

猫が漁るし、
ベビーが漁るしで、
我が家はリビングにはごみ箱を置いていません。
ごみを捨てるときはキッチンへ行って、ごみ箱にポイ!します。

だからお子ちゃまたちよ、
面倒でもそのへんにポイはしないでね。

これは奇跡的に鳥になっていたので、思わずパチリ!

チラッと写り込んだのは、
以前にアップした刺し子のティッシュカバー♪
http://wankana.blog.so-net.ne.jp/2009-01-08
20130927084521.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

懐かしお菓子☆シベリア [たべもの(お菓子たち)]

娘ちゃんに見せようと買っておいたお菓子。
こちらから見せる前に見つけられてしまいました。

キッチンの戸棚を開け、
「え?え?え?何で?映画のだー!!」

映画「風立ちぬ」の中盤に登場する今話題の懐かしいお菓子、シベリア。
パッケージもパッケージだし、
娘ちゃんが見てすぐに映画とリンクするとは思ってなかった。
失礼しましたm(_ _)m

娘ちゃん、
映画の女の子とは真逆に、大喜びで飛びついて食べました。
あ、一口もらうの忘れた!
ウチの小西さんにも、
食べたことないので食べたかったと言われ、
次の買い物では二つ買ってきました。

ウチの小西さんから一口いただく☆
スポンジがきめ細かいので、羊羹部分とよく合います♪

娘ちゃん、昨日の朝から発熱。
次男くん、その午後から下痢&発熱。
長男くん、今日遠足から帰ってきてから発熱。
明日は娘ちゃんの遠足の日。

みんな、早く良くなってね。
20131009154142.jpg20131009153901.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ちりめん寿司桶♪ [日常・ノージャンル]

今月6日の法事で行ったお寿司屋さんに
飾られていたちりめん細工の寿司桶♪
定番のものがズラリ!!
エビは、エビと甘エビの二種類ある〜♪♪
イクラやネギトロもわかりやすいo(^.^)o

台風、
きていますね。
明日の朝、幼稚園はどうなるかな?

今月は、ぴーてーえーの方のお仕事で夜なべが続いています。
メールが返せていない皆様、ごめんなさい!
順次、返信してゆきますm(_ _)m
20131006131955.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

バイバイ夏服 [日常・娘ちゃん・息子くん]

最近ようやく本格的に秋らしくなってきたけれど、
衣替えした10月アタマはまだまだ暑かった。

娘ちゃんの幼稚園の夏服。
今年は布を足して着ていました。
小さくなってしまった(背が伸びた)ので。
ピンク地に緑のリボンの柄は娘ちゃんチョイス☆
裏地はウチにあった余り布を使って。
夏服、二着あるので、
もう一つは反転、リボンを裏地にして。

みんな丈が短くなると白いレースなどを付けるけれど、
娘ちゃんはそれじゃ足りないのでこうしました。
かなり目立ってたかも。
10cmほど足しましたが、それでも夏休み明けには膝が出ました。
娘ちゃん、どちらかというと背が高いらしく、
背の順で並ぶと4、5月生まれの子や、
パパやママが外国人の子と並びます。
大阪のおばあちゃんが大きい人だったからかな?

年長の夏が終わり、
この制服も役目を終えました。
長男くん次男くんには着てもらえないから(^-^;
昨年、まだ2歳だった長男くんがふざけて着ていたけれど、
今年は着てくれないし、ずいぶん少年になってしまったので
着ても似合わないんだろうな。
去年は可愛いかったのにな。
写真撮っておけばよかった!
次男くんは、、、生まれながらに男の子っぽいので
はなっから似合わないだろうな。

この夏服、
この足した布を取って御下がりに回すことが決まっています。

名残惜しいので、パチリ☆
20130929233937.jpg20130929233226.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

4歳の誕生日はヒーローまつり その2 [日常・娘ちゃん・息子くん]

ということで引き続き、
じいじばあば的に満足いけるプレゼントを探す。

その日はたまたま、
次の日から始まる新仮面ライダーの変身ベルトの発売日。
まあいつも、
ベルトはなくともそれに装着するアイテム(スイッチやら指輪やら)だけは食玩で買って集めたりしていたので、
今回はベルトも買ってみようかなと、気持ちを固めたところで目の前で売り切れました。

がっくり!!

ぢゃあ何にしようかーと考え始めた矢先に、
一つ棚に戻した方が!!
未練タラタラにベルトの売り場に居て良かった〜!!
20131011015758.jpg
ということで、
仮面ライダー鎧武(がいむ)の変身ベルトを購入(してもらう)。
ロックシードホルダーも♪
20131011020542.jpg
武将風なのに、
フルーツ被るってギャップが面白いね。
ガイムのアタマの緑のヘタが可愛い(^-^;

プレゼントが決まったのに、肝心の長男くんの姿がない。
店内を探し回すも見つからない。
そしたら店内放送が、
「仮面ライダー鎧武のシャツを着た・・・・・」
さすがトイザらスの店員さん、
ちゃんとライダー名も言ってくれるのね。

カウンターに行くと、
大阪のおじいちゃんに買ってもらったガイムのシャツを着てビービー泣いている長男くんが。
脱兎の如くすぐ何処かへ消えちゃうクセは早く直さないとね。
3歳最後の大泣きでした。
http://home1.catvmics.ne.jp/~wankana/
20131011032417.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

4歳の誕生日はヒーローまつり その1 [日常・娘ちゃん・息子くん]

長男くん、今月6日で4歳に。
当日は法事が入っていたので、
前日にバースデーパーティー♪
20131005193051.jpg
幼稚園式に、娘ちゃんをインタビュアにして色々質問。
「おおきくなったら何になりたいですか?」
半年前までは、
自分は森で生まれた、
大きくなったらおさるさんになりたい、と言っていた長男くんですが、
「人を助けるヒーローになりたいです」と答えてびっくり。
20131010021202.jpg
リクエストしていたケーキはキョーリュージャー。
ガブティラとキョーリューレッドの飾り付き☆

昼間には岡崎のおじいちゃんおばあちゃんも呼んでいたので、
同じくリクエストのカレーライスを食べたあと、
トイザらスへ。
プレゼントを選ぶ過程ってのも楽しいよね(≧∇≦)
20131011040848.jpg20131011041036.jpg
長男くんが選んだのは、ロボカーポリーの、ロイ。
アニメ同様、変形できるオモチャ。
それだけでいいの??
なんなら、ポリーもアンバーもヘリーも足そうか??
聞いてみるも、ロイだけで満足みたい。
もっとかかると覚悟して来たんだけれど(^o^;

でもGWから欲しがってたおもちゃだし、
手に入って良かったね♪♪

せっかくおじいちゃんおばあちゃんも連れてきたということもあり、
も少しプレゼントを物色することに、、、
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

「家族はいったいどんな話をするんでしょうね」 [アート・本・音楽・演劇]

先週日曜日に行ってきました、
劇団希求「ザ・シェルター」。
わんわん軍団の じょーこと神谷ヨシキくんが出ているんで。
72年結成の経歴の長い市民劇団さんなのに、
まったく存在を知りませんでした。

脚本は、あの北村想さん。
あの「ザ・シェルター」。
台本、読んだことあるはずなのに覚えておらず、
おかげでまっさらな気持ちで観ることができました。
舞台を観ても読んだことを思い出せませんでしたが、
帰宅して じょーあてにメールを打っていたら少し思い出したという不思議。

メールはとりとめなくダラダラしたものに。
あかん!削除!
また落ち着いたころに打ち直して送ろっと(^o^;
いつ落ち着くんだ、ワタシ、、、

アンケートのない公演でした。
アンケートのない公演、実は好きです♪
紙と鉛筆を握りながら観るより、リラックスして作品と向き合えるからです。
中には、観賞後の吐け口が欲しいお客さんもいるし、
主催側としても、
次に生かすためお客さんの意見が欲しいものだけれど。
ね♪

ただいま、
長男くんのためにカレーを仕込み中。
そろそろ休みます。
眠くないけど寝なくっちゃ!
20131005034120.jpg

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

フジモン・バス [日常・モノ]

貰いものでーす。
裏には、
トミカ 三菱ふそう エアロクイーンと書かれています。
その、阪神タイガースバージョン☆
バスの側面には、藤本敦士内野手の写真と2003という年数が。
もう一台は、当時の監督、星野さん。

遅くなりましたが、
藤本選手、引退されましたね。
古巣の阪神でもセレモニーがあったことが嬉しい。
あの頃は、本当に毎試合のように楽しませてもらいました!
ありがとう!そして、お疲れ様でしたm(_ _)m
20131003005950.jpg20131003010054.jpg20131003114711.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
http://home1.catvmics.ne.jp/~wankana/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。