SSブログ

まるごと果実☆マンゴー [日常・娘ちゃん・息子くん]

この夏、娘ちゃんと次男くんのお気に入り。
週に一瓶の勢いでなくなります(泣)

7月は久しぶりにタイ出張に行ったウチのMさん。
子どもたちに喜んでもらおうと、
マンゴーを初めいろんなドライフルーツを買って帰ってきたけれど撃沈!
子どもには硬くて甘過ぎたようです(^^;
刻んでシリアルに入れてようやく?少しはっ。

自分で一生懸命使いきろうとしているMさんには、朝から悲哀が感じられます。
201507140657.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

キュウリ克服!? [日常・娘ちゃん・息子くん]

キュウリを色んな角度から撮りながら、
そんな自分に「バカだね~♪♪」と胸の中で呟いた。

オ・ヤ・バ・カ☆

6月。
娘ちゃん、授業で育てたキュウリを収穫して持って帰ってきました。
ナスやミニトマトを選択することもできたのに、
わざわざ苦手なキュウリを選んだ娘ちゃん。
自分で育てれば食べられるようになるかもと思ったようです。

で、自分で切って塩やマヨネーズで食べました。
そのほとんどは、私が食べることになったけれど。

娘ちゃんが育てたキュウリ、捨てるわけにはいかないぢゃないかっ。

私の方が克服できそうです(^^;
キュウリニガテ歴、長いデス(^^;;
201506041810.jpg201506041811.jpg20150604181101.jpg201506041939.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夏越の大祓 [日常・ノージャンル]

今年はとにかく年の初めからツイテナイことが多くて、
「今年の私は呪われている」が口癖に。

数ヶ月前まではウチのMさん
「昨年までと変わらないよ(今までもツイテナイの意)」と言ってくれていたのに、
最近は「うん、呪われているね」と言うように。

だからという訳ではないけれど、
6月下旬、上地八幡宮へ行ってきました。
お札やお守りを収めに詣りました。
単にお正月に出来なかったことをやりに行ったという次第。

そしたら、
ちょうど「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」という行事の日でした。
要予約なのですが、当日でも受付に申し出れば参加できる催しのようです。

何の行事かわからず参加はしませんでしたが、調べてみると、、、

過ぎた半年分の厄や災いを祓い、無事を感謝し、茅の輪をくぐるのだそうです。

、、、今の私に必要な行事だったのでは!?

8月に入ってから、包丁で指2本にまたがり切りました。
なまくらな包丁なので、
縫うまでにはいかなかったのが不幸中の幸い。

茅の輪はくぐらなかったけれど、
子どもたち、境内にある笹に願い事を書いた短冊を飾ってきました。
そちらの願いは、どうかかないますように☆
201506281309.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
http://home1.catvmics.ne.jp/~wankana/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。