SSブログ

ごはん鍋 [ウチのたべもの]

節電を考えるうちに、
これを買いたくなり先月末に購入しました。
万古焼きのごはん鍋。
4合炊き用を買いました。
120601_1751~0001.jpg120601_1750~0001.jpg
ガスにかける時間は強い中火で約10分!
蒸らしも約10分!
これでお米がしっかり立ったふっくらごはんの出来上がり。
(二重蓋で吹きこぼれもなし☆)
120601_1938~0001.jpg
蒸し上がったら余分な水分を飛ばすためにしゃもじを入れます。
帰宅メールをもらってからガスにかければ、
ちょうど帰って食卓につく頃にふっくらもちもちです。
120601_2012~0001.jpg
先日は子供にかまけて焦がしてしまいましたが、
そのおこげがまた美味しいこと!!
ウチの小西さんは「キムチ!キムチ!」と騒ぎ出し、
おこげと一緒に食べて悦に入っていました。

たくさん炊いて
残ったごはんはおにぎりにしたり、
冷やごはんにして次に炒飯にしたり。
普通に食べたかったら少しチンすればいいし。
なので、保温が出来なくても問題なし!
マンネリ気味だったごはん作りが楽しくなりました♪♪

今週月曜日に初めて寝返りをうったウチの次男くん、
そろそろ離乳食を始めるのでおかゆもこれで作ろうかな。
楽しみです♪♪(^-^)
http://home1.catvmics.ne.jp/~wankana/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

くらしこ

これ、いいな~
私は白米食べないけど、くらちんは白米大好きなんですよ。
いつも月曜日に一週間分炊いて→冷凍→チン、、、
なんだけど、これなら毎日炊いてもいいかな~って思える^^
毎日炊飯器で少しだけ炊くのは、面倒だし^^;
会社から自宅まで20分くらいなので時間的にもちょうど良さそう~♪

白米苦手な私でも美味しそう!っておもっちゃった!
ちょいと調べてみます。
良いもの教えてくれてありがとう~^^



by くらしこ (2012-06-23 11:39) 

わんかな

>くらしこちゃん
くらちん白米大好きならおススメですよぉ!

柔らかめにしたりパラパラにしたりおこげ作ったり、
炊飯器よりも自由自在なので面白いです(^^)

今度は炊き込みごはんにも挑戦したいなーと思ってます。
料理が得意でない私でも作るのが楽しくなっちゃうごはん鍋です♪

いろんなサイズがあるみたいね。
私はネットで購入したけれど、
父の話によるとスーパーでも売ってるみたいよ(^^)
by わんかな (2012-06-25 04:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

絵本『11ぴきのねこ』王将の焼売♪ ブログトップ
http://home1.catvmics.ne.jp/~wankana/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。